2017年8月20日 (日)

熱…麻里奈の

絶不調の私。

熱が下がってきたかなと思ったのに、なんと37.9℃に(ToT)/~~~

でも、どうしても買い物に行かなきゃならない。

なぜなら、麻里奈の朝の鮭の切り身がない!

ボーっとしているが行かなくては。

麻里奈にお昼を食べさせたら…麻里奈は昼寝タイム。

寝ているのを利用して旦那のお母さんに「麻里奈寝てるので買い物行ってきます」とお願いをして買い物へ。

でも、熱はどうする…そうだ、麻里奈は抗生剤と熱さましもらったんだった。

麻里奈には熱さましはよほどじゃないと使わないし~

ということで、私が飲んだ(^^ゞ

で、麻里奈は熱もほぼ平熱に戻ったけどゴロゴロ感とかがまだあるし…明日も明後日も休んで水曜日はいつも休んでるし…木曜日ぐらいから行こうかなと私の中で考え中。

旦那は何をしていたか…さあ?遊びに行かれました。

自分の事を書くと怒るけど、ムカッと来たのは間違いない。

だって、結構私キツイですけどね~それでも麻里奈のお世話しないとね。

まあ、どうでもいいや。一応、当番医を教えてくれたけど、そこは旦那ももらってきてたクリニック…でも全然治ってないじゃん。夜中じゅう、咳して。

だとすれば効かない薬をもらいに行くほど私は馬鹿ではありません。

でも、明日も明後日も麻里奈が傍にいるので、いつものクリニックには行けません。

水分を摂って、麻里奈と一緒に横になっています(*^_^*)

ステロイドの点鼻薬、これがまたすごく効くのよね~これで乗り切ろうっと。

麻里奈のために…母は強し(*^_^*)

|

2017年8月18日 (金)

熱…母

私もとうとう昨日、熱が出た。

麻里奈は回復中。私は病院にも行けず薬もなく…自力で治すしかない。

結局、旦那が一番最初に風邪を引いたのに私のせいだというのはおかしい。

そんなこと、もう、どうでもいいが、。

私は喉鼻咳…熱が出た時はその前の日から喉が少しだけ痛いな~という感じでしたが、熱の時は最高に喉が痛かった。

熱が微熱に下がってくると身体は楽になってきたけど、食欲はあんまりない。

これはダイエット中なので、食べ癖をなくすには良いかなと思った(笑)

昨日、今日と麻里奈と一緒に昼寝をして何とか身体は楽になってきてる。

麻里奈は今日の昼寝は長かった…だんだんと楽になってきたからかなと。

確かに日に日に吸引の回数も減ってるし…

しかし、何より昔と違うのは普通のご飯を食べること。

赤ちゃんとか学校の頃は一気にお粥へ形態を落として食べさせていたのですが…

救急から帰って来た日に餃子食べるって(^^ゞ

だからきっと回復も早いのかなと思う。

私、やる事たくさんあるけど、なかなか進まない(^^ゞ

|

2017年8月13日 (日)

熱…そして救急へ

結局、昨日の夕方に発作をして熱を測ったら39.8℃と表示されました。

さすがに40℃近いので元気そうでも救急へ連れていくことにしました。

この間は38.4℃だったので行かなかったのですが…

結構混んでいて、結局何にもせずに抗生剤をもらって帰ってきました。

まぁこの抗生剤が欲しかったのですが。

しかし、麻里奈は熱のせいもあるけれど、とっても楽しそうでキャッキャッとはしゃいでました。

周りからみると、こんなに元気なのにここへ来たの?って感じに思われていると思います。

今は熱が微熱程度になっていますが、ゴロゴロと痰が絡んでいるようです。

昨日は夜110時に餃子を焼いて夕飯をしました。

麻里奈も食べました(^^ゞ

食欲はあるようです。

Img_1333

|

2017年8月11日 (金)

アルバム…熱

午前中、熱が出ました。

37.4℃でしたが本人は元気。

ビタミン剤を普段の倍飲ませて…あとはソリタ水で水分補給。

お昼を食べて寝たら、汗びっしょりで熱は36.8℃になったけど。

でも、声が怪しく変わってるし。

今のところは食欲もあるようなので、今日から盆休みの麻里奈にはお盆の間にしっかりと治してもらおうと思っています。

さて、ちょっと昔のアルバムから写真をスキャンしたくて…

高等部の頃の写真を見ると…幼い(笑)

来月26歳になるけど、私的にはあんまり変わらないと思っていたのですが…

高校生でこんなに幼く見えるということは…

小学部、中学部…いや~もっと幼かった…当たり前だけど。

で、入学前の写真は…赤ちゃんだわ

Img_1319


これっていくつだったかしら?

小学校上がる前…でもこのTシャツは。

私の記憶も定かではなくなってきてる…笑

麻里奈もこんな赤ちゃんの頃があったな~と思う。

今ももちろん可愛いですが…

|

2017年7月30日 (日)

暑い…

まだ梅雨が明けてないのでジメジメとしています。

毎年、この暑い時期に思うことはダラダラと流れ出る汗が脂肪として出て欲しいと(^^ゞ

そう、こんなに汗が出るのに何故に痩せないの~と(笑)

汗が出た分、脂肪も減って欲しいなと思います…無理か(^^ゞ

麻里奈の手荒れは初心に戻りステロイドなどを使ったら、あっという間にある程度まできれいになりました。

夜つけて…朝起きたら、ほとんど赤みとジクジクが消えていた…

でも、しばらくステロイドを使ってなかったから効果が大きく出たのかな~とも。

しばらくは続けていこうと思います。

さて、前から麻里奈にイヤホーンで音楽を聞かせてやりたいわ~と思いつつ、なかなか実行できずにいましたが、今日、やってみました。

結構、麻里奈的にはお気に入りだったような感じです。

しかし、すごく久しぶりにイヤホーンで音楽を聴いたのですが…iphone6s Plusで。

今更ながらですがiphoneで聴いて(^^ゞ音もきれいだし、消音にしていてもイヤホーンは刺すと別機能なのか、何もせずに音が聞えてきて(当然だけどね)

音漏れがしないというのが驚き(今更だけど)でした。

普段も車なのでイヤホーンが必要じゃないし、麻里奈が入院しても個室なので他の人に迷惑をかける訳じゃないから必要ないし…

なので、今日、麻里奈に聞かせたら…私自身がちょっとした驚きを発見しました。

Img_1306

ちょっとコードが邪魔なのですが、麻里奈は喜んでしばらく聞いていました。

片方は私の耳に…

とりあえず、耳は良く聞こえるようです。

|

2017年7月20日 (木)

大したことじゃないけど…

全然大したことじゃないのですが…

今朝、ご飯を食べている時に一瞬、ドーンと下から突き上げるような揺れがありました。

…地震。

今までの地震とは違って縦に揺れた感じでした。

家も横にゆらゆらとかじゃなくて。

結局、震度1っていう普段なら気にもならないような震度でしたが…

ほとんど地震のないこの地域では少しだけドキドキがありました。

次に続くかな~と思ったけど、その一瞬だけのようでした。

緊急地震速報もなるわけもなく…一応TVでは速報が流れました。

自然災害はどうしようもない。

九州の豪雨もどんなに自分自身が気をつけていても川が氾濫してしまったら…

まだ行方不明の方もおられるようで、早く見つかって欲しいと心から願うことしかできません。

|

2017年7月19日 (水)

不調…

それは私のミシン。

10年ほど前に購入。

蛇の目のスーパーセシオ。このミシンは2台目。

初めてスーパーセシオをテレビで見て、それで欲しくて旦那に買ってもらって…スキャナーも一緒に買ったからかなり高額だったわ(^^ゞ

で、それを15年ほど毎日毎日使い続けて…液晶板が真っ黒になってどこに何の表示があるのか…見てはわからないけど、使ってきた私には頭の中に記憶されていたので、気にせずに使っていました。

でも、やっぱり寿命がきて…で、後継機のこのミシンを買った…もちろん高額。

正直、もう麻里奈も赤ちゃんじゃないから、刺繍とかの機能はいらない…一応、修理をすることに決めているけど、それが高額なら、新しいものを考える事になりそうです。

でも、やっぱり蛇の目は外せない(^^ゞ

前のミシンほど使わないけど、それでもやっぱり使わないと麻里奈のよだれかけとかズボンが縫えない(ToT)/~~~

今年は麻里奈の昇降機の部品取り換えもあって…これは約10万円ほど。

パソコンもプリンターも怪しくなってきているし…

壊れる時は一気に壊れてしまうわ~こちらの財布の事情も知らずに…

とりあえず、修理の見積もりを見て決めよう…それまでは強行で使って行こうっと…

頑張れよ~私のミシン!

1

|

2017年7月12日 (水)

膝かけ…

さて、端切れの処分の一環として…パッチワークで目隠しカーテンでも作ろうかな~と。

でもカーテンはやめて、麻里奈の膝かけを作りました。

この時期はバスタオルを使って膝にかけるのですが…前からバスタオルじゃなぁ~と思いつつ結局バスタオルでこの時期は過ごしていました。

でも、バスタオルを毎年見る度に「今年は膝かけ作ってあげなくては…」と思いつつ。

ようやく仕上がりました。

大きさは1M×1M

パッチワークの大きさは10㎝四方のものを作りました。生地の並べ方は基本…とんちんかんな配色というか普段、小物を作る時には絶対に縫い合わせることはないという柄同士をつなぎ合わせてみました。

でも、とんちんかんな配色ですが、まぁそこそこ悪いものには仕上がりませんでした。

今までの麻里奈のスモックの生地とか。

バザーで小物を作るのに必要だった生地とか…

何とも見ていると懐かしい感じがしました(笑)

まだまだ端切れはたくさんあるので、とりあえず10㎝四方の物とか5㎝四方のものとかをコツコツと作ろうと思っています。

Img_1297


Img_1298

|

2017年7月11日 (火)

暑さには…

今日の気温は真夏…通り越しているかも(^^ゞ

富山は全国で1位の37℃超えだったみたい…暑すぎる

風はそこそこにあったけれど、それがまた熱風。

梅雨時期のジメジメがあるので辛いです…麻里奈は私よりも元気そう(笑)

今週は忙しくて木曜日はいつもの小児科の受診、金曜日は眼科の受診…

で、来週は歯医者さんの予定でしたが、歯医者さんの都合で8月に変更…ある意味良かったかも(^^ゞ

水分補給にアクエリアスを飲んで、麻里奈は去年お気に入りだったソリティすいかを朝から飲んでご機嫌。

でも、それを飲むのは暑いからで…明日も暑そうですが、明日はヘルパーさんのお風呂なので家でクーラーのきいた部屋でほぼ1日過ごします♪

私も涼しい部屋でゆっくりとしたいと思います。

|

2017年6月27日 (火)

手荒れ…手袋

新しい手袋を洗濯して…干しています(笑)

とりあえず、この手袋作戦で絆創膏などは使っていないので、絆創膏臭くないです(笑)

しかし、最初の頃は全然取る気配はなかったのですが…最近は要領を覚えて…取っています。

まぁ暑い日も続いたし…手荒れは治ったりぶり返したり…

VG軟膏は、ちょっと染みるようで…で今は私が使っている木酢シリーズのを麻里奈にも使い始めました。

麻里奈用にと色んなクリームやムース…何回か続けないと解約できないから私が体にでも使おうかな(笑)

とにかく、何を使っても今一つ良くならないから、一番赤みが引くようなもので対処をしていかなくてはならないのかな~と思っています。

Img_1288

|

2017年6月21日 (水)

腹筋を…

麻里奈の体操…お尻上げ。

麻里奈に「さて、お尻上げ始め!」と声をかけるとニコニコとしながら、ドヤ顔になりながら頑張ります。

簡単そうに見えるのですが、同じことをすると…結構腹筋力が必要なのが分かりました。

しかも、私は気合を入れてしないと逆に腰がピキッとなりそうな…

これを朝歯磨きをする時とか…とにかく横になった時はやっている感じです。

「う、う」と私を呼んでいるようなアピールする声が聞こえて、振り返ると、この動作をしています。

…私に見てくれ~と。

いや…私は毎日見るから、もう知っているので見なくても良いかな~と思っているのですが(笑)

まぁ仕方ない、「おぉ~麻里奈頑張ってるね~では1.2.3…」と数を数えています。

出来ることを増やしたいとは思うけれど、今はどちらかと言えば、今ある機能などを温存したいな~と思っています。

Img_1267

|

2017年6月 6日 (火)

痩せた…

痩せたのは麻里奈。

風邪を引いてもめったに痩せない麻里奈ですが、先日の熱の時は痩せてしまいました。

と言っても45.4kgですが(^^ゞ

高熱じゃなくても熱の時は割と寝ていることが多いのですが。

今回は38.1℃ぐらいまで上がりましたが、行動はかなり元気で、ほとんと休日のリズムで過ごしていました。

ダイアップも入れているので、本当なら眠くて仕方ないはずなのですが。

ということで、熱があった分、カロリー消費が凄かったのでしょう。

先月より1kgも減っていました。

抱っこした時に痩せたな~と感じていましたが、工房で体重測定をしてもらったら、やっぱり痩せていました。

痩せたので少しは介助もしやすいですが…なんか心配にもなってしまいます。

まぁ元気だから良いか♪

ちょっとクシャミを連発してドキドキとしていますが、アレルギーのような感じにも見えるので様子見かな~と。

明日は、これを食べてみます。

塩で食べるみたいです。最近、スーパーで変わった豆腐の加工品を見るとついつい買ってしまいます。

そうそう、今日は私のアレルギーの薬をもらいに、いつものクリニックへ。

で、診察をしてもらうと…あれ?ちょっと痩せた?とドクターに言われて(^^ゞ

えぇ~私のお腹見てわかるの?2ヶ月前の私の腹覚えてる?とかを考えつつ…。

はい、筋トレなどして頑張っています♪と答えました。

いくら麻里奈が痩せたと言えども、45kg以上はあるから、決して軽いわけじゃないからね~

で、ドクターに…この余分な脂肪を筋肉に変えます(笑)と。

でも、なかなか食の誘惑に負けてしまっています…

Img_1272

|

2017年6月 2日 (金)

ズボン

麻里奈のズボンを2本、風邪をひいて工房を休んでいる時に作りました。

よだれかけも作らなきゃならないのですが、ズボンもかなりボロボロになってきたので…

ピンクのジャージの生地のはあと2種類買ってあるので、これも早々に作りたい…と心の中では思っていますが(^^ゞ

Img_1259

ジャージの生地なので三つ折りは避けています。

厚手になっても私のミシンは大丈夫なのですが見栄えとかを考えると三つ折りの処理はスマートじゃないかな~と。

なので、いつもジャージの生地のズボンの裾やウエストの部分は幅広のレースを使って処理をします。

迷彩柄の方は2メートル買ったのですが、差し込んでとることができますが、ジャージの方はケチって1メートルだけ買いました。後ろのズボンの裾が6㎝ほど足りなかったのでつけたしました。

別に、そのくらい短くても大丈夫なのですが。ちょっとだけ手を加えたら余計な50㎝を買う必要はないかと。

Img_1260
ウエストの部分もレースで処理をしました。外側に出せばレースの部分はファッション性もあるかな?と思いつつ。これまた使わない幅広レース。

これを機に使ってしまおうと思って使いました。

またボチボチと頑張って縫います♪

Img_1261
麻里奈のズボンは特殊です。

何が特殊かと言うと、後ろの又上を長くしてお尻の部分が少しポッコリとしています。

ちょっとわかりずらいかも知れませんが。

これが市販の服にはないのです。

Img_1263

|

2017年5月26日 (金)

体調は万全ではないのですが…

今日から工房へ行きました。

本当は体調は万全ではないので休ませたいという気持ちでしたが…

熱はもうなく元気ですが、まだ少しゴロゴロとむせたりするので。

でも、工房の行事のBBQの準備。おにぎり100個を交流センターのすぐそばのローソンで予約注文をしてきました。

去年はスーパーのおにぎりを予約注文したけれど、あんまり美味しくなかったので今回はコンビニでしてみました。

10種類を10個ずつ。コンビニのだから種類もあったし選ぶのも楽しいかなと。

去年は選びようがなかったし(^^ゞ

で、あとは前日に肉を買ったりしなくては…来週、行けるかな~不安。

それと食糧危機だったので、どうしても買い物に行って買いだめをしなくてはならなかったので。麻里奈には工房へ行ってもらいました。

麻里奈自身は楽しくて仕方なかったと思います。

でも、疲れたようで…家に帰ってきてからも寝たし、夕飯を食べたら眠くて仕方なかったようで…寝ました(笑)

体はあの熱かった熱の時とは大違いです。

このまま熱が出なければ良いなと思っています。

Img_1257

|

«発熱その後…