2018年9月20日 (木)

simiusu

年齢を重ねると…気になるシミ。

で、メビウスのジェルを使ってみました

化粧品かぶれに

シミが気になる頬の部分は赤く炎症

目も腫れたし(;^_^A

よく見ると、ボツボツ出てきてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

定期便だったので二回目に来た時にメールをして返品することになりました。

最初のも一か月以内なら返金もあったみたいだけど…

あぁ~残念って感じです。

化粧をしないので楽なんですけど…でも素顔は嫌だわ

鏡を見るたびに、すごく嫌気がさして…

サプリを飲んでも変わらないし…

ダイエットしなきゃって思うけど、なかなか上手くいかない…

歳を取るって、こういうことなのねと…

仕方ない…化粧品のシミ取りは諦めよう

|

2018年9月 4日 (火)

誕生日

今日は麻里奈の27回目の誕生日…

麻里奈はハンバーグが食べたいそうなので、今日はハンバーグにします。

ケーキはシフォンケーキにしました。

明日もお昼にケーキを食べるのはいつものことです。

ショートケーキケーキも買ってきましたが、今回はシフォンケーキにしてみました。

食べやすかったのか…パクパクと食べてました(笑)

Photo


一年に一度、麻里奈が生まれた時のことをじっくりと思い出す日でもあります。

普段から思い出してはいるけれど、この日はやっぱり特別にいろいろと考える日になります。

|

2018年7月10日 (火)

表皮のう腫 粉瘤 アテローム

7月3日に外来手術にて去年から少しずつ大きくなってきてた腫れものを取りました。

麻里奈が工房へ行っている間に出来たので、良かったと思いました。

こんな感じで腫れてきて…

Img_0229

で、手術が終わって縫ってある状態が…

ガーゼで荒れたのか、痒みが辛かったです(^^ゞ

Img_0230


で、今日抜糸をしました。

痛いのかなと不安でしたが、全然大丈夫でした。

なんか抜糸前とあんまり変わらない感じがしますが…

Img_0239edited

プールや海に入るのは一週間後ぐらいからでお願いします、湯船につかるのはOKです…と言われました。

しかし、日曜日に麻里奈をお風呂に入れました(^^ゞ

やっぱり抜糸前はシャワーは良いけれど湯船につかるのはダメなのね~笑




|

2018年4月11日 (水)

花粉症

去年から花粉症のこの時期、鼻水よりも食べ物で喉が腫れるというかイガイガとなるというか…耳の奥も痒くなるので頓服がかかせません。

調べてみると、どうやら口腔アレルギーっていうのになってるみたい。

豆乳を良かれと思って飲んで…一気に喉が腫れた感じになって飲み込みにくくなって。

でも呼吸には一切なんともないので、そこが救いかなと。

バナナも怪しく…アーモンドもダメな感じ…私の朝の食べ物が全部ダメになってしまいました。

去年はチョコレートでなって、大好きなチョコレートが食べられなくなったらどうしようって思っていたけど、花粉の時期が過ぎると何ともない(たぶん)感じだったので、食べれたし…。

今、ちょっと食べられなくなっているものも、きっとまた大丈夫かな…と(笑)

肌も痒いし…この時期、やることいっぱいで忙しいのに…痒みでイライラするわ~

しばらくは生のものは避けようと思います。

キャベツのサラダを食べた時も怪しかったし…笑

ダメなものをたくさん食べるとなかなか腫れも引かない感じですが、だいたいは一時間ほどすれば喉の腫れも収まってくる感じです。

その後は痰が絡んだ感じになるけれど。

考えながら食べなくてはならないのが面倒だけど、仕方ないかな~

麻里奈は大丈夫なのかなと心配なのですが。

さすがに、これは私でもわからない…(^^ゞ

麻里奈の顔色と表情を見て判断するしかないかな~

|

2018年4月 2日 (月)

4月に…

とうとう4月になりました。

新しい年度が始まり担当者の移動などバタバタとする時期です。

麻里奈は土曜日のデイサービスにも徐々に慣れつつあるようです。

工房の役員も総会が終われば終了となります。

先月末には恒例の親子で昼食会もあり楽しい時間を過ごしました。

Img_0145

Img_0149
デザートの方が嬉しそうな顔になっています。たぶん、プリンだと思うのですが…

今日は麻里奈のカットの日で少し早めに工房へ行ったので、私も美容院に行ってカットカラーをしてきました。

そろそろ染めるのに限界を感じつつも(アレルギーで痒くなってくるので)薬で騙しながら染めてきました…笑

確か去年はチョコレートがダメで、大好きなのにどうしようって思っていましたが、今年は今のところチョコレートは控えめにしているので大丈夫かなと…しかし、今度は豆乳がダメで(笑)

バナナもダメで…アーモンドも怪しくて…頓服がなくなりそうなので、もらうついでに、またアレルギー検査をしてこようかなと思っています。


|

2018年3月14日 (水)

なんでかな~

18歳で車の免許を取って、10年ほどはペーパードライバー…

麻里奈の通園に通うのをきっかけに運転開始…

あれから○年(笑)

何故かフロントガラスのヒビが入る経験を3度…

全然ヒビなんてならない人がほとんどだというのに。

前の2回は最初に乗った軽4…

次のは大丈夫で…今のBOXY…変えるには20万近くかかるので、とりあえず修理でお願いをしました…

何故かよく当たるのよね~石だとかいろいろ…

どうせなら宝くじでも当たってよね~って(笑)

ヒビが入る時の音は独特で、すぐにヒビが入ったのがわかったのよね。

…ミシンもまだ直ってこないし。

出費ばっかりだわ

パソコンもいつ壊れるかわからないし…

全くツイテない

|

2018年3月 8日 (木)

お雛様の…

先週の土曜日のレスパイトではお雛様の日だったので、雛寿司をみんなで作ってみました。

なかなか可愛いものが出来上がりました♪

味はもちろん美味しかったです。

Img_0137

|

2018年2月25日 (日)

ミシン…

半年ほど前に直したミシン。

最初に出してすぐにまたエラーが出て…

二度目の修理には少し時間がかかったけど無事に直って来たのですが…

昨日、また同じ症状が出たのでメールにて連絡。

また送って下さいと言われたので、送る準備はするけれど…

とにかく重いミシンだから重労働なのよね~

絶対に直せないミシンは無いと思っている所なので意地でも直してはくれるだろうけど…

今はギリギリの保証期間か…もしくはまた有料になるのか…

半年ももたない物にまた三万円もかけるか…でも高価なミシンだったし。

パソコンも怪しいというのに。

来年になればまた二台の車検が来るし…

お金って全然貯まらない。

私が使いすぎなんでしょうね~私のせいだろうと思っているんだけど。

まだまだ麻里奈のよだれかけなども作らなきゃならないし。

昨日は作るぞ~と張り切ってミシンをかけ出したのに…

前回の箱を取っておいて良かったわ~笑

|

2018年2月 6日 (火)

臨時休業…

今日、麻里奈の通っている施設が大雪のために臨時休業となりました。

大雪だけど行く気満々の麻里奈と私(笑)

麻里奈の準備も万端、私が化粧しようかな~と思った時に電話が鳴りました。

こんなに朝早くから誰だろう…

で、臨時休業という連絡でした。

明日もヘルパーさんのお風呂なので家で過ごします。

木曜日ぐらいまで大雪らしいけど。

県内の小中学校は休校となっているところがほとんどのよう…

私の子供の頃って今よりも大雪だったけど、それで学校が休みになるってことはなかったな~って。

まぁ交通事情が違うから危ないかもしれないけど。

…昔は大雪だったけど、暴風の吹雪じゃなかったです。

暴風じゃなかったら、案外、冬は雪が降るもんだわ~で済んでしまうかも知れません。

木曜日ぐらいになれば除雪もかなり進んでるだろうと思うので、一応は行こうかと思っています。

…臨時休業にならなければ(笑)

今週の土曜日はデイサービスでのお風呂の日なので出掛けるから、麻里奈的には休みがあって良かったのかもしれません。

|

2018年2月 1日 (木)

寒い…

ブログを書かなくっちゃって思いつつ(笑)

先週は凄く寒かった~久しぶりに2日ほど冬眠しました。

麻里奈は元気いっぱいでしたが、とにかく最高気温が-3℃とかって…寒すぎる。

家の前の消雪装置が寒さで故障していて、ドンドンと雪が積もってきて。

さすがにヘルパーさんが来る日だったので、玄関先までは少しだけですが除雪しました。

除雪なんて久しぶりでした~笑

土曜日はデイサービスへ行く日で、しかも送迎…寒さの中30分も待って…私は冷え切ってしまいました。

麻里奈はたぶん大丈夫だったと思うのですが…今日現在は元気だし。

これからは車に乗せて待っていようかなと考えたりもしています。

インフルエンザも猛威をふるっているようで…私は結局、予防接種を打てませんでした。

ワクチンがクリニックに入ってこなくて、12月の後半には入るとかと言ってましたが…麻里奈の風邪をもらってしまって、私は打つタイミングを逃してしまいました。

後は移らないことを祈るばかりです(笑)

|

2018年1月16日 (火)

新年会

14日の日曜日に工房の保護者会の新年会がありました。

私の役員としての最後の行事…2年の任期なので。

恒例のピザ作りと運だめし。

自己紹介は毎年していて、しかも同じような顔ぶれなので、ダラダラと話をしてる時間にしました(笑)

前の日まで雪が降っていてどうなるんだろうかと思ったけれど、日曜日当日は晴れてとりあえず、工房までの道はすっきりと除雪もしてあったので、良かったな~と思いました。

横道に入ると圧雪状態でしたけど(^^ゞ

行事も無事に終わり、あとは引き継ぐだけです。

引き継ぎマニュアルを作らなくては…笑

焼き立てアツアツのピザを食べました~♪

Img_00971

|

2018年1月 5日 (金)

2018年…新年

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年も、このノラリクラリと更新も時々の私のブログを宜しくお願いします。

さて、麻里奈は今日から工房へ。

しかし、今日は訪問リハの日なので、二時過ぎに早退。

まぁ疲れるだろうから、ちょうど良かったかなと。

…私は麻里奈の風邪を移されて、まだスッキリとしません。

やっぱりクリニックで薬をもらえなかったのが長引いている原因の一つなのかもしれないです。風邪薬ってあんまり効かないって思ってたけど、そこそこ効いているんだなと思いました。

保護者会の新年会の準備が麻里奈の風邪で休んだので、すっかりと遅れ気味に。

ギリギリでも出来るけど、麻里奈の調子次第では、また出来なくなるし…不安(笑)

とりあえず、今日は一部の景品を買ってきたので、少しは進んだかなと思います。

この新年会が終われば役員終了…まだ総会とかはあるけど。

まぁ後は引き継ぎのを書きとめて次に渡せば良いかな~と単純に考えています。

学校の時のような多くの行事もないし。

何とかなるかな~

ボチボチと適当にやっていこうと思います。

Image

|

2017年12月31日 (日)

2017年 大晦日

今年もあと4時間ちょっと…あっという間に一年が過ぎました。

麻里奈が少し前に風邪を引いて、最近のお決まりのパターンで麻里奈のをもらってしまいました…笑

で、結局、インフルエンザの予防接種は受けずに…移らないことを願います。

一番最悪なのは麻里奈がインフルになって私に移る事。

私は病院にも行けないから、ものすごく重症化しちゃうってパターン。

麻里奈は予防接種を受けたけど、受けてかからない保証はないしね~

気をつけようっと。

保護者会の役員もあと少し。

親の会の新聞も作らなきゃならないし…結局忙しい事がまだまだ残っている状況です。

なんで専業主婦なのにこんなに時間がないのか…

結局はただ働きってのが全部なんだよね~だから余計に疲れてしまう~笑

来年はどんな年になるか…いや風邪を引かない健康な体が一番!ということで、やっぱり健康第一の年になれば良いなと思います。

|

2017年12月22日 (金)

熱が…

麻里奈、熱が出ました。

しかし、元気と力が有り余ってました。

発作予防の座薬を入れて様子見。

久しぶりにヴェポラップを買って塗りました。

エアコンなどで乾燥していたのだと思います。

予定は全部キャンセル…来週の私の病院も受診日を変えなくてはと思っています。

そして、私はいまだにインフルの予防接種を受けてません。

うちの市にワクチンが入ってこないのか…足りないという事態になっています。

今はインフルの特効薬もあるので、そんなに気にしなくても良いのかな~と。

とりあえず、予定を全部組み直ししないと…

昔は熱が出たらお粥になって一日中寝ていたのに…

今じゃ、熱あっても元気…まぁこれが普通なのかな~

|

«誕生日…