2018年2月 6日 (火)

臨時休業…

今日、麻里奈の通っている施設が大雪のために臨時休業となりました。

大雪だけど行く気満々の麻里奈と私(笑)

麻里奈の準備も万端、私が化粧しようかな~と思った時に電話が鳴りました。

こんなに朝早くから誰だろう…

で、臨時休業という連絡でした。

明日もヘルパーさんのお風呂なので家で過ごします。

木曜日ぐらいまで大雪らしいけど。

県内の小中学校は休校となっているところがほとんどのよう…

私の子供の頃って今よりも大雪だったけど、それで学校が休みになるってことはなかったな~って。

まぁ交通事情が違うから危ないかもしれないけど。

…昔は大雪だったけど、暴風の吹雪じゃなかったです。

暴風じゃなかったら、案外、冬は雪が降るもんだわ~で済んでしまうかも知れません。

木曜日ぐらいになれば除雪もかなり進んでるだろうと思うので、一応は行こうかと思っています。

…臨時休業にならなければ(笑)

今週の土曜日はデイサービスでのお風呂の日なので出掛けるから、麻里奈的には休みがあって良かったのかもしれません。

|

2018年2月 1日 (木)

寒い…

ブログを書かなくっちゃって思いつつ(笑)

先週は凄く寒かった~久しぶりに2日ほど冬眠しました。

麻里奈は元気いっぱいでしたが、とにかく最高気温が-3℃とかって…寒すぎる。

家の前の消雪装置が寒さで故障していて、ドンドンと雪が積もってきて。

さすがにヘルパーさんが来る日だったので、玄関先までは少しだけですが除雪しました。

除雪なんて久しぶりでした~笑

土曜日はデイサービスへ行く日で、しかも送迎…寒さの中30分も待って…私は冷え切ってしまいました。

麻里奈はたぶん大丈夫だったと思うのですが…今日現在は元気だし。

これからは車に乗せて待っていようかなと考えたりもしています。

インフルエンザも猛威をふるっているようで…私は結局、予防接種を打てませんでした。

ワクチンがクリニックに入ってこなくて、12月の後半には入るとかと言ってましたが…麻里奈の風邪をもらってしまって、私は打つタイミングを逃してしまいました。

後は移らないことを祈るばかりです(笑)

|

2018年1月16日 (火)

新年会

14日の日曜日に工房の保護者会の新年会がありました。

私の役員としての最後の行事…2年の任期なので。

恒例のピザ作りと運だめし。

自己紹介は毎年していて、しかも同じような顔ぶれなので、ダラダラと話をしてる時間にしました(笑)

前の日まで雪が降っていてどうなるんだろうかと思ったけれど、日曜日当日は晴れてとりあえず、工房までの道はすっきりと除雪もしてあったので、良かったな~と思いました。

横道に入ると圧雪状態でしたけど(^^ゞ

行事も無事に終わり、あとは引き継ぐだけです。

引き継ぎマニュアルを作らなくては…笑

焼き立てアツアツのピザを食べました~♪

Img_00971

|

2018年1月 5日 (金)

2018年…新年

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年も、このノラリクラリと更新も時々の私のブログを宜しくお願いします。

さて、麻里奈は今日から工房へ。

しかし、今日は訪問リハの日なので、二時過ぎに早退。

まぁ疲れるだろうから、ちょうど良かったかなと。

…私は麻里奈の風邪を移されて、まだスッキリとしません。

やっぱりクリニックで薬をもらえなかったのが長引いている原因の一つなのかもしれないです。風邪薬ってあんまり効かないって思ってたけど、そこそこ効いているんだなと思いました。

保護者会の新年会の準備が麻里奈の風邪で休んだので、すっかりと遅れ気味に。

ギリギリでも出来るけど、麻里奈の調子次第では、また出来なくなるし…不安(笑)

とりあえず、今日は一部の景品を買ってきたので、少しは進んだかなと思います。

この新年会が終われば役員終了…まだ総会とかはあるけど。

まぁ後は引き継ぎのを書きとめて次に渡せば良いかな~と単純に考えています。

学校の時のような多くの行事もないし。

何とかなるかな~

ボチボチと適当にやっていこうと思います。

Image

|

2017年12月31日 (日)

2017年 大晦日

今年もあと4時間ちょっと…あっという間に一年が過ぎました。

麻里奈が少し前に風邪を引いて、最近のお決まりのパターンで麻里奈のをもらってしまいました…笑

で、結局、インフルエンザの予防接種は受けずに…移らないことを願います。

一番最悪なのは麻里奈がインフルになって私に移る事。

私は病院にも行けないから、ものすごく重症化しちゃうってパターン。

麻里奈は予防接種を受けたけど、受けてかからない保証はないしね~

気をつけようっと。

保護者会の役員もあと少し。

親の会の新聞も作らなきゃならないし…結局忙しい事がまだまだ残っている状況です。

なんで専業主婦なのにこんなに時間がないのか…

結局はただ働きってのが全部なんだよね~だから余計に疲れてしまう~笑

来年はどんな年になるか…いや風邪を引かない健康な体が一番!ということで、やっぱり健康第一の年になれば良いなと思います。

|

2017年12月22日 (金)

熱が…

麻里奈、熱が出ました。

しかし、元気と力が有り余ってました。

発作予防の座薬を入れて様子見。

久しぶりにヴェポラップを買って塗りました。

エアコンなどで乾燥していたのだと思います。

予定は全部キャンセル…来週の私の病院も受診日を変えなくてはと思っています。

そして、私はいまだにインフルの予防接種を受けてません。

うちの市にワクチンが入ってこないのか…足りないという事態になっています。

今はインフルの特効薬もあるので、そんなに気にしなくても良いのかな~と。

とりあえず、予定を全部組み直ししないと…

昔は熱が出たらお粥になって一日中寝ていたのに…

今じゃ、熱あっても元気…まぁこれが普通なのかな~

|

2017年12月11日 (月)

誕生日…

…今日は私の誕生日。

う~ん、もう嬉しくもないけれど(笑)

また1つ歳を取っちゃったって感じです。

自分的には何にも変わらないのですが。

麻里奈を迎えに行く時、暴風状態でしたが、虹が二重に出ていました。

とりあえず、それで心を和ませてみました(笑)

この時期って「それいゆ」のクリスマス会の準備などで忙しいし、新聞の事も考えたりと誕生日ってのを忘れてしまうのです…それで良いのですが。

さて、インフルの予防接種どうしよう。

私はまだ打ってないのです…麻里奈はしっかりと終わっていますが。

ワクチンがないとかで…一応、行ってみないとね~笑

|

2017年11月27日 (月)

機種変更…

ようやくiphone xに機種変更出来ました。

本当は機種変更の予定はなかったのですが、画面の大きさが今の6s plusよりも大きいくて本体の大きさが6sと同じくらい…ということで高かったですが、思い切って機種変更をしました。

で、スペック的な事はまだ試してないので、ここが良い!ってのはまだ分かりませんが、データーの移行に関しては驚きました。

今回のバックアップはwi-fi経由でicloudでやってみました。

家に帰ってきてから復元をしたのですが…何ともすべてがクローンのように移っていました。

ロック画面の写真から、壁紙から…着信音やwi-fiの設定まで。

なんと楽なんだろうと…

アプリはダウンロードしなおさなきゃならないけど、引き継ぎコードが必要ないのもあったりと。

ちょっと驚きだった(笑)

パソコンもそうだけど、だんだん簡単に設定できるようになってきてるんだなって。

昔、必死で設定した頃、懐かしく感じます。

で、顔認識…これは良いかなと思うけど、これから先、使い方で不便なところも出るかも知れないが、今のところは良い感じ。

指紋認証だと、これからの手荒れの時期にはなかなか認証してくれない(笑)

なので、顔でロック解除ができるのは良いかな~♪

6s Plusは下取りの提示もあったけど、麻里奈の音楽用にしたいから、下取り魅力あったけど、やめました。

androidのスマホはぶっ壊れてばっかりだったけど、iphoneは壊れなかった…これからも使えそうだし。

今までで一番簡単にデーター移行が出来たみたいです♪

これはぶっ壊れるまで機種変更はないかな~

Img_0093

|

2017年11月25日 (土)

お風呂…

さて、今月から第2第4の土曜日…あれば第5もですが、お風呂に入れてもらうために昔行ったことのあるデイサービスに行くことにしました。

昔は私が一緒に行ってお風呂だけを入れてもらってましたが、今回からはデイサービスの利用で一日そこで過ごすことになりました。

しかも送迎にしてもらったので、私は暇でした(笑)

麻里奈は家に着くと、私が工房へ迎えに行った時のようにキャッキャッと声をあげて喜んでいました(笑)

とりあえず、家に帰ってきて嬉しかったのかなと…麻里奈なりにドキドキして帰って来たんだなと思いました。

家で親がお風呂に入れてあげられるなら、断然家でお風呂が良いのでしょうが。

親も年を取ってくるし…徐々に慣れなければならない所かなと思いました。

そのうち、毎週土曜日って事になりそうだけれど。

とりあえずは月に2回から3回、行ってもらおうかなと思います。

で、私は完全なる衣替えと麻里奈のよだれかけを作ってました…笑

|

2017年11月17日 (金)

予防接種

麻里奈は昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました。

本当は先週だったけど、麻里奈は風邪引いていたので。

今朝見ると少し腫れてましたが、まぁこんなもんかなと。

で、今日は眼科の日でしたが、私の体調が悪いので、12月に予約を変更しました。

今日はとっても天気が良かったけれど、私はまだ本調子じゃなくて。

お腹がすいて、思い切り食べたら食べすぎて(^^ゞ

食べたいという気持ちがあるので回復してきているんだと思うのよね~

でも、明日のレスパイトは休もうと思います。

他の子に移したくないし。

ブランデーも飲んでるから、ほとんど回復してるんだけど…鼻と喉の境目の辺りがまだ違和感ありかな~

最近は、麻里奈はすぐに復活出来るのに、私がなかなか復活できない…年取ったわ~

明日は実家の年賀状の図案を決めてなくては…

この時期、やっぱり私忙しいのよね~

なんか、全然自分のためになる事じゃないことばっかり。

やろうと思うこと、やりたいと思うこと、いろいろとあるのに、さてやるぞ~と思ったら体調不良…

なんか自分の思うようにならないのが一番腹が立つ。

これも年を取った証拠なのかな~

アイカルディの姫ちゃんを見てると…麻里奈もあんな赤ちゃんの頃あったなって思いだすけど。

でも、もう忘れた気がするかな~

ただし…麻里奈との会話(笑)はほとんど変わらず…赤ちゃんとのやりとりかな(笑)

そろそろ、タイヤ交換の予約も考えなくては…

日曜日はちょっとは降るみたいけど…まだ大丈夫かな~

|

2017年11月16日 (木)

風邪は…

昨日はかなり食欲がなくて…何だか熱もないのにお腹も変な感じ…

で、原因は普段のアレルギーの薬を飲んでないから。

薬剤師さんが同じような薬が処方されているから、この風邪薬を飲んでいる間はやめてもいいかも…と言われて。

で、やめました。

で、体調が悪くて…

で、飲みました…復活!とまではいかなくても、食欲も出てきたし…飲んだら太るんだけどね~笑

ということで、飲んでなかったから調子が悪化していた…飲んだので食べられるようになるから復活できそうかな。

しかし、口の中が不味くて乾く。

インフルエンザの時のような感じ。

熱なんて、そんなに高熱は出なかったのにな~と。

まぁとりあえず、食べて元気になろうと思います。

ダイエットはまた治ったら始めます~

|

2017年11月14日 (火)

徹夜…

徹夜をしました…体調が悪いというのに…笑

麻里奈の風邪が移って鼻も喉も…それからぜんそく系の咳も(^^ゞ

ということで、昨日はいつも行っているクリニックに行ってきました。

で、最近は静脈注射をされることが多く。

昨日もしっかりと…たぶん気管支拡張剤系のものを打たれたのだと思います。

体調不良なのでいつもよりも早めに布団に入りましたが…なかなか寝付けず。

10分ぐらいはどこかで寝ていたかも知れませんが…あら、もう12時…あら、もう2時…

という風に時間だけが経っていきました。

トイレに行きたくなるし…結局、寝ずにいつもの時間に起きました。

前の日の夜の後片付けの続きをしている感じでした。

徹夜したのですがテンションが高く…持病の腰からの痺れが何だか辛くて。

で、一日効果のある薬なのか…お昼を食べてしばらくすると、急激な眠気がきました(^^ゞ

薬の効果が切れてきたのがハッキリとわかりました。

今日は寝られるかな~と。

麻里奈も夜中の私のトイレの時に少し起きてしまい、今日は一日眠たかったはずです(笑)

|

2017年11月10日 (金)

喉が…

喉が痛い…私(^^ゞ

麻里奈は今日、工房へ行きました。

月曜日の熱は一日で下がり、昨日も今日も平熱…

でも、絡むのか咳が出て…本当は今日も休んで来週からってのが一番ベストだったけど。

麻里奈も元気、それから…食糧危機で週末はちょっと迎えられない(^^ゞ

ということで、今日はかなりの量の食糧を買い込んできました。

また熱が出てどこへも行けない日々が続いたら、あるもので過ごさないとね~笑

入院になったら話は別だけど、それは避けたいなと。

私の喉のイガイガと咳が出るのは完全に麻里奈のが移った…

今日は忙しすぎて時間もなかったからクリニックには行けなかった…

週末、麻里奈の体調不良とともに私も体調不良…結局は休めない私です。

でも、明日は焼き芋をオーブンでやろうって思っています(笑)

|

2017年11月 6日 (月)

熱…

さて、工房へ行こうと準備万端、行く時には必ず熱を計るのですが…37.8℃…えっ。

ということで土壇場で工房を休むことになりました。

本人は水分は口から摂れているので、病院には行かずに家で今日は過ごしました。

明日は歯医者さんとケース会議だったのですがキャンセルして別の日に。

水曜日はヘルパーさんとのお風呂なんですが、ここはまだキャンセルしてないですが、たぶんダメかなと(^^ゞ

木曜日は親の会の定例会があるのですが、この日も麻里奈は工房へは行けそうにないかな~と。

で、唯一キャンセルはしないだろうという予定。

それは、木曜日の午後からの小児科の受診日…笑

この日まで家でおとなしくして病院へは行かない予定にはしていますが…こればっかりはわかりませんが。

とりあえず、今のところキャンセルしない予定は病院の日だけ…かな。

先週の半ば辺りから何となく怪しげな咳をしたり、鼻水がチョロっと出たり。

風邪の兆候はあったのだけど。

喉が痛いのかも知れないし。

今年は熱をよく出しているな~と。

昔のように入院はしてないけど。それだけ体力がついたのかなとも。

障害があるけれど、やはり若いということかな~

さて、食糧危機になりそうだけど、また冷蔵庫の中のお掃除になるかしら(笑)

今月の体重測定、また少し減るかな。

|

«予約…