2017年6月21日 (水)

腹筋を…

麻里奈の体操…お尻上げ。

麻里奈に「さて、お尻上げ始め!」と声をかけるとニコニコとしながら、ドヤ顔になりながら頑張ります。

簡単そうに見えるのですが、同じことをすると…結構腹筋力が必要なのが分かりました。

しかも、私は気合を入れてしないと逆に腰がピキッとなりそうな…

これを朝歯磨きをする時とか…とにかく横になった時はやっている感じです。

「う、う」と私を呼んでいるようなアピールする声が聞こえて、振り返ると、この動作をしています。

…私に見てくれ~と。

いや…私は毎日見るから、もう知っているので見なくても良いかな~と思っているのですが(笑)

まぁ仕方ない、「おぉ~麻里奈頑張ってるね~では1.2.3…」と数を数えています。

出来ることを増やしたいとは思うけれど、今はどちらかと言えば、今ある機能などを温存したいな~と思っています。

Img_1267

|

2017年6月 6日 (火)

痩せた…

痩せたのは麻里奈。

風邪を引いてもめったに痩せない麻里奈ですが、先日の熱の時は痩せてしまいました。

と言っても45.4kgですが(^^ゞ

高熱じゃなくても熱の時は割と寝ていることが多いのですが。

今回は38.1℃ぐらいまで上がりましたが、行動はかなり元気で、ほとんと休日のリズムで過ごしていました。

ダイアップも入れているので、本当なら眠くて仕方ないはずなのですが。

ということで、熱があった分、カロリー消費が凄かったのでしょう。

先月より1kgも減っていました。

抱っこした時に痩せたな~と感じていましたが、工房で体重測定をしてもらったら、やっぱり痩せていました。

痩せたので少しは介助もしやすいですが…なんか心配にもなってしまいます。

まぁ元気だから良いか♪

ちょっとクシャミを連発してドキドキとしていますが、アレルギーのような感じにも見えるので様子見かな~と。

明日は、これを食べてみます。

塩で食べるみたいです。最近、スーパーで変わった豆腐の加工品を見るとついつい買ってしまいます。

そうそう、今日は私のアレルギーの薬をもらいに、いつものクリニックへ。

で、診察をしてもらうと…あれ?ちょっと痩せた?とドクターに言われて(^^ゞ

えぇ~私のお腹見てわかるの?2ヶ月前の私の腹覚えてる?とかを考えつつ…。

はい、筋トレなどして頑張っています♪と答えました。

いくら麻里奈が痩せたと言えども、45kg以上はあるから、決して軽いわけじゃないからね~

で、ドクターに…この余分な脂肪を筋肉に変えます(笑)と。

でも、なかなか食の誘惑に負けてしまっています…

Img_1272

|

2017年6月 2日 (金)

ズボン

麻里奈のズボンを2本、風邪をひいて工房を休んでいる時に作りました。

よだれかけも作らなきゃならないのですが、ズボンもかなりボロボロになってきたので…

ピンクのジャージの生地のはあと2種類買ってあるので、これも早々に作りたい…と心の中では思っていますが(^^ゞ

Img_1259

ジャージの生地なので三つ折りは避けています。

厚手になっても私のミシンは大丈夫なのですが見栄えとかを考えると三つ折りの処理はスマートじゃないかな~と。

なので、いつもジャージの生地のズボンの裾やウエストの部分は幅広のレースを使って処理をします。

迷彩柄の方は2メートル買ったのですが、差し込んでとることができますが、ジャージの方はケチって1メートルだけ買いました。後ろのズボンの裾が6㎝ほど足りなかったのでつけたしました。

別に、そのくらい短くても大丈夫なのですが。ちょっとだけ手を加えたら余計な50㎝を買う必要はないかと。

Img_1260
ウエストの部分もレースで処理をしました。外側に出せばレースの部分はファッション性もあるかな?と思いつつ。これまた使わない幅広レース。

これを機に使ってしまおうと思って使いました。

またボチボチと頑張って縫います♪

Img_1261
麻里奈のズボンは特殊です。

何が特殊かと言うと、後ろの又上を長くしてお尻の部分が少しポッコリとしています。

ちょっとわかりずらいかも知れませんが。

これが市販の服にはないのです。

Img_1263

|

2017年5月26日 (金)

体調は万全ではないのですが…

今日から工房へ行きました。

本当は体調は万全ではないので休ませたいという気持ちでしたが…

熱はもうなく元気ですが、まだ少しゴロゴロとむせたりするので。

でも、工房の行事のBBQの準備。おにぎり100個を交流センターのすぐそばのローソンで予約注文をしてきました。

去年はスーパーのおにぎりを予約注文したけれど、あんまり美味しくなかったので今回はコンビニでしてみました。

10種類を10個ずつ。コンビニのだから種類もあったし選ぶのも楽しいかなと。

去年は選びようがなかったし(^^ゞ

で、あとは前日に肉を買ったりしなくては…来週、行けるかな~不安。

それと食糧危機だったので、どうしても買い物に行って買いだめをしなくてはならなかったので。麻里奈には工房へ行ってもらいました。

麻里奈自身は楽しくて仕方なかったと思います。

でも、疲れたようで…家に帰ってきてからも寝たし、夕飯を食べたら眠くて仕方なかったようで…寝ました(笑)

体はあの熱かった熱の時とは大違いです。

このまま熱が出なければ良いなと思っています。

Img_1257

|

2017年5月25日 (木)

発熱その後…

さて、発熱が土曜日の夜辺りからあったのですが、月曜日の夕方ぐらいには下がり始めて、昨日の水曜日はいつものヘルパーさんとのお風呂の日をキャンセルしなくて済みました。

で、ヘルパーさんには頭の2度洗いをお願いして、麻里奈はすっきりさっぱりと仕上がってきました。

その後は相当疲れたのか…布団に寝かせるとあっという間に寝てしまいました。

38℃ちょっと出た熱だったので、お風呂はちょっと疲れたのかなと。

今は声も戻り、あとは熱のもとになっていた喉と鼻の繋がった部分のところが熱との闘いの後の粘っこい鼻水というか痰というか、それがちょっと引っかかる感じのようです。

熱があったのですが、今回は食事の内容も量も普段とほとんど変わらず、すべての水分補給をソリタにしたぐらい。

で、本人は熱があっても普段の休みの日と同じような行動をしていたので、そのせいか、なんとなく痩せたような気がします。

いつもは熱があったら食事はお粥とかになり、で、ぐったりの寝てばかりなので、食事がお粥になっても寝ているために体重は思うほど減ることがないのですが、今回は熱があるのに活動的だったので、カロリー消費がちょっと多かったのかなと。

まぁ痩せてぐったりしているわけではないので特には問題はありません。

明日は工房へ行く予定です。

明日行けば、また土曜日で休みだし…

工房の行事のBBQの時のおにぎりを注文してこなきゃならないし…100個

それも気がかりだったけど、うちも食糧危機に陥っているので、補給しなくては(^^ゞ

かなりストックしてあったカップ麺も少なくなったし、冷凍食品も冷凍庫いっぱいにあったのですが、スカスカと。

冷蔵庫はもちろんスカスカと見晴らしがよくなってしまって(^^ゞ

麻里奈が風邪を引いたら1週間はまず外出できないし…

当の本人は机の下を探検中です(*^_^*)

Img_1256

|

2017年5月21日 (日)

発熱…

怪しかった乾いた咳…

やっぱりというか…金曜日の夕方辺りから、鼻声というか声が変わってきて…

でも、元気だから土曜日のレスパイトには行こうと思っていました。

工房の保護者会のBBQの事についての打ち合わせというかお願いをしたかったので。

しかし、朝になれば熱は普段と変わらない36.7℃…普段なら全然気にはしない熱なのですが…

声が変わっているところを考えると、ちょっとは注意しなくてはならない熱…かなと。

結局レスパイトは行けず、たくさんのお願いを先輩のお母さんたちにしてしまいました。

土曜日は朝のみ熱を計り、なんとなく首筋とか熱いような…と思いつつ。

麻里奈の元気と水分を摂っているし、食べているという事で、そのまま様子を見ていました。

今日は朝から37.7℃…う~ん、これは発熱しているな…と(^^ゞ

でも、結局、夕方まで熱は計りませんでした。

かなりお昼とか熱かったような気がしましたが(笑)

夕方、お腹の辺りとか薄らと汗をかいてきたような感じだったので半そでに着替えて…

その時計ったら37.5℃…そんなに朝とは変わらない熱だったけど、なんとなく体は熱さが消えそうな感じでした。

このまま熱を放出して下がってくれたら~と思っています。

麻里奈は普段からアレルギーの薬を飲んでいるので病院へ行っても、さほど薬をもらうことはありません。

他の子が風邪でもらうような薬を毎日飲んでいるので気休めになる薬を病院でもらうこともないので、元気で水分などが口から摂れているなら、やっぱり家で様子を見るのが一番かな~と。

今日は普段飲ませているマルチビタミン剤を倍にして、私が飲んでいるビタミンC(24時間体内に維持できるすぐれもの)を飲ませました。

…麻里奈にはたぶん、そんなことぐらいしか風邪に対抗する策は無いのだろうと思いました。

熱があるというのに朝から冷えピタをおでこに貼ってニコニコです。

Img_1253_2

半そでに着替えて無理やり水枕で寝かせています。

本人は大好きなキーボードで遊びたくてなりません(笑)

あっつい、あっついを連発しています…自分で発熱しているのだから暑いのに決まっているのですが(笑)

とりあえず、まだ鼻と喉の辺りがゴロゴロとしているようなので、もう少し時間がかかるかな~と。

Img_1254_2

|

2017年5月19日 (金)

走行距離…

特に大したことはないのですが…

車の走行距離が10万㎞に達しました(笑)

前の車は下取りの予定があったので、10万㎞は超えないようにと言われて、なかなか考えながら学校まで通った記憶があります(笑)

今は学校に通っていた頃の半分ほどの距離ですが、夏休みとかがないので、がっくりと走る距離が減るというものでもないです…水曜日の中休みもあるし…

あんまり運転が好きじゃないけれど、麻里奈のためには自分が好きじゃないこともしなければなりません~

朝、麻里奈を送り、食料品を買って…家に帰ろう~と思いフッとみたらこの数字。

今週中に10万㎞は超えるかな~とは思っていましたが、バッチリとみると何となくラッキーと感じてしまいました(^^ゞ

こんな小さなこと、大したことじゃないのにラッキーって思うなんて。

もしも宝くじとか当たったらぶっ倒れそうな気がします(笑)

さて、麻里奈はちょっと声がおかしいかも。

元気で食欲もあるし…主人の母が…麻里奈ちゃん、最近強くなったよね~風邪も引かないしね~と。

わぁ~言わないでと私は言いました(笑)

そういうこと言ってると風邪引くんだな~これが(爆笑)

…明日のレスパイトもちょっと行きたいんですよね~

来月の第一土曜日のレスパイトで工房の保護者会のBBQを合同でするから、その話とかしたいのに…

明日までに何とか声が戻ってくれたら良いのになぁ~と。

でも、怪しかったら…仕方ない、レスパイトを休むしかないわね。

今時はメールやline、messageもあるから連絡手段はあるから良いのですが。

頼まれているお知らせとかもあるのに…

今まで絶好調ってのがおかしいんだよね~学校の頃なんて、一度熱出したら2週間は学校へは行けなかったし…それを考えると、やっぱり強くなったんだなと。

Img_1251

|

2017年5月17日 (水)

手荒れ…回復中

さて、麻里奈の手荒れは回復中ですが…

これが、ここまできれいになってきても、またぶり返す…泣

なかなか手袋が外せません(ToT)/~~~

これからの暑い夏、さて手袋はどうなんでしょうか。

蒸れそうな気もしますが…でも、やっぱり手袋はしなくてはならないでしょう。

ワセリンといろいろと買った保湿のクリームやローションなどを使い分けてしのぐしかないのかなと思っています。

体質が変われるわけではないので、私が気をつけるしかありません。

Img_1246


Img_1247

|

2017年5月12日 (金)

母の日の…

今日、母の日のプレゼントとメッセージを持って帰ってきました。

今年はどんなものをくれるんだろうか…と想像しつつ(笑)

メッセージカードは麻里奈が一生懸命にビリビリと破り、トントンと貼りつけたそうです。

さて、カードを飾るとこはあるかな~と。

Img_1244
中身は…5本指とミトン状のソックスが入っていました。

健康には良いので、これから履いて行こうと思います。

他にもプレゼントの候補はあったのかなかったのか…

Img_1245

一週間があっという間に過ぎて行ってしまいます(笑)

一年もあっという間に過ぎて行きそうな気がします。

麻里奈のアトピー用に使う手袋…

チュビファーストっていうのを買おうかどうしようか、とても悩んでましたが、昨日の病院の受診で主治医が「チュビファーストっていうのがあるんだけど…」「良いよ~」と勧めてきました…私は「高いからどうしようか迷っているんだけど…でも先生が進めるなら使ってみます」と。

「あぁ~お母さん、ここまでたどり着いているんだね~」と言われて…

当然ですわ…悩んでいるのですから(笑)

とりあえず、高いけれど、試してみようと思っています。

これが最後の砦になれば良いのに~


|

2017年5月11日 (木)

いつもの受診

今日はいつもの小児科の受診の日。

…今日は遅れず忘れずに迎えに行けました(^^ゞ

午前中には親の会の定例会があったので、今日は全く自分の時間はありませんでした。

で、とにかく小児科の受診を忘れてはいけないと言い聞かせて(^^ゞ

とりあず、今日の日の予定は無事に終了しました。

次は7月なのですが…眼科と同じ週なので、小児科を受診した次の日が眼科…

その次の週には歯医者さん…笑

出来るだけ、重ならないように考えていたのですが…笑

あとはリハビリ病院の受診を予約しなくてはならないのですが…

ボチボチと予約しようかな~♪

Img_1241_2




|

2017年5月 3日 (水)

メロン味…メロン風…好きな味

麻里奈はメロンの味が好きなようです。

でも、果物は高いから買えないし…で、限定で出るものを買ってみました。

ジュースは少し炭酸が入っていますが微炭酸のような感じの炭酸なので最初は???の難しい顔をしましたが二口目からは平気で飲んでました♪

麻里奈に「メロン味好き?」と聞いたら「ハイ」と答えたので、しかも力強く(笑)

まぁ期間限定なので、もう少し飲みたい!と思った頃はもう次の商品になっているのでしょう~

ジュースはあと2本あるので連休の間に飲んでしまうかな~と思っています。

Img_1235

|

2017年4月25日 (火)

歯医者さん…治療

今日は先週の歯の検診のつもりが治療の歯が見つかったので行ってきました。

麻酔を使う治療だったのですが、麻酔の量も少なめということで治療後も何ともなく過ごしたみたいでした。

以前の時はお昼を2時過ぎに食べたということだったのですが、今日は迎えに行っても何も言われなかったので大丈夫だったのかなと思っています。

今日も天気が良かったので治療の後、歯医者さんでいつもの車いすに乗せ換えて工房へ行きました。

こんな感じで2台乗せて歯医者さんへ行きます♪

最近はいつも乗っている車いすじゃないと不安なようです。

それにサファリ(歯医者さんへ行く時だけに乗る車いす)は本当は車での固定はダメなんですが…まぁ車で5分ほどでいけるから良いかな~と。

次は7月に予約を入れてきました。

Img_1229


さて、少し前に蕾だったリンゴの花が咲いてきました。

たぶん、これは満開じゃないと思いますが、今日は本当に暑いくらいの天気で今日しかシャッターチャンスはない!と思って撮りました。

リンゴは赤いですが花は白い可愛い花です。

秋になれば赤い実がたくさんなります♪

その時、忘れてなかったらリンゴがなった様子を写真に撮りたいと思います。

Img_1232

|

2017年4月22日 (土)

手荒れ対策のクリームは…

また、麻里奈の手荒れ対策のクリームを買ってしまいました。

もう、これで何種類買ったことやら(^^ゞ

麻里奈が使えなくても私が使えば良いので無駄になることはありませんが。

やっぱり手袋をして保護をしないとダメなようです。

私たちも痒くてならない時があるけれど、掻いてはダメと自分に言い聞かせたりして何とか掻きむしらないようにしますが…

麻里奈には無理なので手袋で保護を。

ここ数日つけてみてますが、何とか取らないような感じなので、このまましばらくは続けていこうと思っています。

このファムズベビーは効果あるかどうかはわかりませんが、とりあえずワセリンやリンデロンVGなどと一緒に使ってみようと思います。

Img_1226

|

2017年4月20日 (木)

初心忘るべからず

アイカルディlineは私にとって初心を思い出させてくれるグループとなっています。

麻里奈は25歳。そこそこぽっちゃり。

でも、最近はご飯とか柔らかめだと飲み込みやすいような感じがします。

早く食べられれば良いというわけではありませんが、口の動きをみると、柔らかい方が断然楽そうに飲み込んでいるみたいです。

発作も小さなものはたぶんあるだろうけど、私は麻里奈がすぐに復活するようなものはほとんど見逃すことにしています。

慣れって怖いことだと思います。

なので、今はかなり慣れている状態なので、アイカルディlineで私も気がつく事も多いから、今では参加をさせてもらって良かったと思っています。

さて、ミシンの調子が今一つ。

今は騙しながらなんとか使っている感じですが、やはり修理に出さないとダメだろうなと。

もう、かなりの年数が経っているので、蛇の目では修理ができるかどうか。

ネットのミシンやさんを探そうかなと思ったり。

パソコンもだんだんと怪しくなるのに…一気になんでもかんでもダメになるようで。

どうしたものか。

来週は車検もあるし…お金が飛んでいきます。

ロックミシンもどうしようもなく古いし。

まぁ考えても仕方のないことなんですが…そうそう麻里奈の昇降機も部品の交換だわ。

10万ほどの見積もりが着ていたっけ…手は腱鞘炎になるし、何だか踏んだり蹴ったりだわ~

そうそう、うぐいす今年は来ないのかと思ったら、ようやく来てくれました

まだ上手に泣けない子供かな~

|

«アイカルディ症候群 line