2017年10月14日 (土)

お風呂を

さて麻里奈のお風呂。

ヘルパーさんにもう一日お願いをしたのですが、結局ダメでした。

どうしても土曜日か日曜日。

ダメなら金曜日とか午前中とかいろいろと考えてもらったり聞いてもらったりと。

麻里奈は二人体制なので人がいないようです。

う~ん、考え抜いた結果、来月から第2第4あれば第5土曜日を身障デイに行くことにしました。昔はお風呂のみの利用をしていたのですが。もう10年ほど行ってません。

ショートステイという難関もあるのですが、その前に今の所と別の所にも通うって事がまず第一段階かなと…麻里奈じゃなくて私のですけど(^^ゞ

麻里奈の体重は減っていて軽いのですが(45kgはある)親の歳は取るばかり(ToT)/~~~

ということで、感染症も流行ってくるという寒い時期に向けて、違う所へも通うことに決めました。

来月に入ったら、お風呂の入れ方などの話し合いをします。

|

2017年10月 2日 (月)

時間って

最近は時間の経つのが早いなって思うのよね。

今週は麻里奈の訓練があるのをすっかり忘れていて、主人の母が「麻里奈ちゃん、今週訓練やね~」っと言ってくれなかったら、すっかりと忘れてしまう所でした(^^ゞ

今日は麻里奈、カットの日。

なので少し早く工房へ行くことに。

で、早く送ったので時間が少しあったから私も美容院へ行って来た。

麻里奈は可愛いね~と、おだてられて(^^ゞ

私も麻里奈も大きな顔になってしまいました。

明日は自分のアレルギーの薬をもらいに行ってこようかな~

|

2017年9月27日 (水)

要望書

今年も要望書を出そうということになりました。

…今回は今までとほぼ同じ内容だけど、レイアウトを大きく変えました。

これで、自分たちが一番何をお願いしたいかっという事を明白にしました。

お盆のころに風邪を引いて、新聞が遅れ気味になってしまって、そこに要望書がきたので、少し大変でした。

来週の火曜日水曜日に各市町村一斉に持って行きます。

うちの市は水曜日で麻里奈のお風呂の日なので私は行かないことにしました。

行ける人にお任せしたいと思います。

Img_1394

|

2017年9月22日 (金)

誕生会を

昨日、通所しているところで9月生まれのお誕生会をしてもらいました。

で、デザートを食べにカフェマックへ行ってチョコレートケーキを食べてきたそうです。

朝、麻里奈にはチョコレートケーキがあるなら、ちゃんとチョコレートケーキを選ぶようにと言い聞かせたかいがありました(^^ゞ

工房のスタッフも何回聞いてもチョコレートケーキに反応したので、濃厚そうでしたがチョコレートケーキにしましたと言われました。

麻里奈、チョコレートケーキ大好きだから(*^_^*)

とりあえず、かなり満足したんじゃないかなと思います。

工房から色紙をもらってきました。

Img_1380

|

2017年9月11日 (月)

ミシン

ミシン、直ってきた♪

先週の水曜日に宅配で送ったのに、今日もう直って届いた(*^_^*)

チーンになるかと思ったら、直ってくるなんて。

大分、季節も涼しい日があったりするから、そろそろ麻里奈のよだれかけとかズボンとかいろいろと縫わなきゃ。

古いミシンでも直してもらえるのは助かったわ。

高いコンピューターミシン。

大事に使わなきゃ(*^_^*)

Img_1369

|

2017年9月 4日 (月)

誕生日

さて、今日は麻里奈の26歳の誕生日…26歳だよね?

うんうん、間違いない26歳だ(笑)

麻里奈の誕生日だけれど、何故か私が歳をとった気になってしまう(笑)

26年前を振り返り、今日は一日過ごして寝ようと思う。

赤ちゃんだった麻里奈。

2


今やこんなに表情豊かになりました。

Img_1028


とうとう20代後半の麻里奈。

高校生の時の顔と変わらないかなと思っていたけど、全然違う。

やっぱり高校生の時は子供っぽい感じ。

この子なりに成長をしているんだなと思った。

ずっと赤ちゃんのままって思っていたけど、違うみたい。

普通なら当然だけど。

でも、障害があっても当然のように成長するんだと。

果たして私は成長したのかな~と時々思う。

麻里奈から得るものって、きっと人が生きていくうえで重要な事なんだと思う。

麻里奈に怒る事もあるけど、麻里奈はへっちゃらな顔してる。

でも、怒っちゃダメなんだよね~わかっていても、つい怒ってしまう。

私も出来るだけ心穏やかに過ごそうと思う。

明日からまた次の一年が始まる。

とにかく、元気で過ごす一年であれば良いかな。

|

2017年8月29日 (火)

回復中…かな

口の中が不味いけど、食欲はあり。

で、食べすぎて気持ち悪くなる…悪循環(^^ゞ

でも食べられるので好きなものを食べています♪

ダイエットはしばし中止。

でも、甘いものばっかりだから、ちょっと身体に悪いかも…と言いつつ食べちゃった。

鼻声はまだ治らないけど、お腹が減ったな~と思えるようになったので、とりあえず回復中かな。

熱はこもった感じで計っても36.7℃ほどなので、平熱かな。

麻里奈を抱っこしたりすると汗がドーッと出るので水分補給が欠かせません。

喉は渇く感じではないけど、鼻づまりなんだろうな~口の中が渇くのです。

炭酸水を飲むと少し喉がイガイガするけれど、熱のあった頃に比べれば全然大丈夫。

やる事がいっぱいあるのだけれど…寝てる暇なんてないはずなのですが。

昼間、麻里奈が工房へ行っている間、少しだけ寝て身体を休めたので、少しは体力復活になってきていると思います。

ミシンの修理の準備もしないと始まらないし…

ボチボチとやる事をやらなくては…笑

麻里奈は…元気いっぱいです♪

|

2017年8月28日 (月)

治りづらい

私の風邪、治りづらい。

痰も絡むし…暑いところにいるとダラダラと汗が流れてきます。

そしたら、ちょっとだるさもあるし…

本当に治りづらくなってきました。

麻里奈は元気だけど、この季節の変わり目は要注意が必要。

身体を休めることができないのが一番のネックだわ(*^_^*)

今日は栄養ドリンクも飲んで寝ようかな~と思っています。

|

2017年8月27日 (日)

さて、薬で痺れが…というのはその日だけでした。

朝起きたら別に治ってました。

その後も特に変わらずで、ちょっと安心しました。

体調はまだまだ不調。

咳も出るし、相変わらず口の中が不味い。

ダイエット中なので、たくさん食べようって気持ちにならないのがプラスの事かな(^^ゞ

やっぱりこじらせたかな。

まぁ仕方ない。行く時間もなかったし。

麻里奈を見なきゃならないし。

徐々には良くなってきてるとは思うけど。

土曜日のレスパイトはやめておこう。

他の人に移したくないし(ToT)/~~~

親の会の新聞もそろそろ仕上げないといけないし。

要望書もしなくては…

あぁミシンを修理に出したいけど、旦那の車の車検での出費が当初準備していた金額を大幅に上回って、ミシンの修理代の分が消えてしまった。

でも、修理しないともう動かない感じになってきたし。

今年、出費ばっかり。

全然、余裕ないわ。

麻里奈のよだれかけも縫わんとダメやし…

ちょっと疲れてきたわ。

|

2017年8月24日 (木)

風邪その後

麻里奈は今日から工房へ行きました。

すっかり元気です♪

で、私は回復中だからクリニックに行こうかどうしようかと迷ったのですが…

咳が出るとちょっと息苦しいし(^^ゞ

やっぱり行こうと。

で、いつも処方される薬を5種類ほどもらってきました(麻里奈の風邪の時より多い)

しかも…「注射していこうか」と言われて…してきました(^^ゞ

咳も楽になったし何より気管が広がったから息苦しくないし…

しかーし。

いつも薬剤師さんに説明を受ける副作用。

今回は出たようで(^^ゞ

ただ薬剤師さん「この薬で痺れとか出たことある?出ても薬を飲まなくなれば治るから」とサラリ。

確かに息苦しいことを考えると…

で、痺れ出ました。

もしかしたら今までも出ていたのかもしれないけど、今までは体調最悪の時に飲んでいるので気がつきにくかったのかな~と。

で、どこが痺れるか…手先とかは多少の震えっぽいもになっていそうだけど、足の筋肉が痺れてる感じがします。

最初は末端が痺れてくるのかな?と思って、痺れてる所に集中したら、筋肉の部分だとわかって。

まだ身体の中も熱があるのかも知れないようで、汗がダラダラと出ます。

最悪です。

しかし、痺れ以外は良い感じなのです。

喉の辺り、本当に狭まっている感じに思えたのが、全然楽だし(^^ゞ

いつも8月は風邪で受診…麻里奈よりも悪いわ(ToT)/~~~

|

2017年8月20日 (日)

熱…麻里奈の

絶不調の私。

熱が下がってきたかなと思ったのに、なんと37.9℃に(ToT)/~~~

でも、どうしても買い物に行かなきゃならない。

なぜなら、麻里奈の朝の鮭の切り身がない!

ボーっとしているが行かなくては。

麻里奈にお昼を食べさせたら…麻里奈は昼寝タイム。

寝ているのを利用して旦那のお母さんに「麻里奈寝てるので買い物行ってきます」とお願いをして買い物へ。

でも、熱はどうする…そうだ、麻里奈は抗生剤と熱さましもらったんだった。

麻里奈には熱さましはよほどじゃないと使わないし~

ということで、私が飲んだ(^^ゞ

で、麻里奈は熱もほぼ平熱に戻ったけどゴロゴロ感とかがまだあるし…明日も明後日も休んで水曜日はいつも休んでるし…木曜日ぐらいから行こうかなと私の中で考え中。

旦那は何をしていたか…さあ?遊びに行かれました。

自分の事を書くと怒るけど、ムカッと来たのは間違いない。

だって、結構私キツイですけどね~それでも麻里奈のお世話しないとね。

まあ、どうでもいいや。一応、当番医を教えてくれたけど、そこは旦那ももらってきてたクリニック…でも全然治ってないじゃん。夜中じゅう、咳して。

だとすれば効かない薬をもらいに行くほど私は馬鹿ではありません。

でも、明日も明後日も麻里奈が傍にいるので、いつものクリニックには行けません。

水分を摂って、麻里奈と一緒に横になっています(*^_^*)

ステロイドの点鼻薬、これがまたすごく効くのよね~これで乗り切ろうっと。

麻里奈のために…母は強し(*^_^*)

|

2017年8月18日 (金)

熱…母

私もとうとう昨日、熱が出た。

麻里奈は回復中。私は病院にも行けず薬もなく…自力で治すしかない。

結局、旦那が一番最初に風邪を引いたのに私のせいだというのはおかしい。

そんなこと、もう、どうでもいいが、。

私は喉鼻咳…熱が出た時はその前の日から喉が少しだけ痛いな~という感じでしたが、熱の時は最高に喉が痛かった。

熱が微熱に下がってくると身体は楽になってきたけど、食欲はあんまりない。

これはダイエット中なので、食べ癖をなくすには良いかなと思った(笑)

昨日、今日と麻里奈と一緒に昼寝をして何とか身体は楽になってきてる。

麻里奈は今日の昼寝は長かった…だんだんと楽になってきたからかなと。

確かに日に日に吸引の回数も減ってるし…

しかし、何より昔と違うのは普通のご飯を食べること。

赤ちゃんとか学校の頃は一気にお粥へ形態を落として食べさせていたのですが…

救急から帰って来た日に餃子食べるって(^^ゞ

だからきっと回復も早いのかなと思う。

私、やる事たくさんあるけど、なかなか進まない(^^ゞ

|

2017年8月13日 (日)

熱…そして救急へ

結局、昨日の夕方に発作をして熱を測ったら39.8℃と表示されました。

さすがに40℃近いので元気そうでも救急へ連れていくことにしました。

この間は38.4℃だったので行かなかったのですが…

結構混んでいて、結局何にもせずに抗生剤をもらって帰ってきました。

まぁこの抗生剤が欲しかったのですが。

しかし、麻里奈は熱のせいもあるけれど、とっても楽しそうでキャッキャッとはしゃいでました。

周りからみると、こんなに元気なのにここへ来たの?って感じに思われていると思います。

今は熱が微熱程度になっていますが、ゴロゴロと痰が絡んでいるようです。

昨日は夜110時に餃子を焼いて夕飯をしました。

麻里奈も食べました(^^ゞ

食欲はあるようです。

Img_1333

|

2017年8月11日 (金)

アルバム…熱

午前中、熱が出ました。

37.4℃でしたが本人は元気。

ビタミン剤を普段の倍飲ませて…あとはソリタ水で水分補給。

お昼を食べて寝たら、汗びっしょりで熱は36.8℃になったけど。

でも、声が怪しく変わってるし。

今のところは食欲もあるようなので、今日から盆休みの麻里奈にはお盆の間にしっかりと治してもらおうと思っています。

さて、ちょっと昔のアルバムから写真をスキャンしたくて…

高等部の頃の写真を見ると…幼い(笑)

来月26歳になるけど、私的にはあんまり変わらないと思っていたのですが…

高校生でこんなに幼く見えるということは…

小学部、中学部…いや~もっと幼かった…当たり前だけど。

で、入学前の写真は…赤ちゃんだわ

Img_1319


これっていくつだったかしら?

小学校上がる前…でもこのTシャツは。

私の記憶も定かではなくなってきてる…笑

麻里奈もこんな赤ちゃんの頃があったな~と思う。

今ももちろん可愛いですが…

|

«暑い…